雑念は捨てている・・・!

というわけで、恒例のライブレポートを。


7/1 THE BACK HORN
「KYO-MEIワンマンツアー」〜命を響かせる夜〜
東京NHKホール



セットリスト


01.敗者の刑
02.ゲーム
03.ブラックホールバースデイ
04.セレナーデ
05.フリージア
06.カラス
07.舞姫
08.美しい名前
09.ハロー
10.航海
11.上海狂騒曲
12.無限の荒野
13.声
14.光の結晶
15.枝


ENCORE

1.サイレン
2.コバルトブルー




 ツアーファイナル直前、東京はNHKホールにて。前回と同じく俺、友人らの3人で参戦予定だったが、カリスマギタリストM氏は諸事情により欠席。よって、今回は友人T氏と2人で参戦。ツアーがスタートして東京に来るまで、各地の公演の評判が上々だったので、このライブはけっこー楽しみにしてました。
 今回、席は2階席のやや下手。前の方だったから、ステージがよく見えた^^ 松もしっかり見てきました。松のドラムセット低いから一階だと見えづらいんだよね。客も入ってるみたいだった。松が3階煽ったとき客の反応すごかったもんな。
 ライブは15分押しでスタート。1曲目は敗者の刑、赤い照明が良い感じ。そして将司、銀髪!お化けとか妖怪の類に見えた。スタートから、メンバー激しく動いてる。なんかステージ広いせいなのかいつも以上に激しく動いてるように見えた。ブラックホールバースデイの最後には岡峰さんベース落としてました。むしろ、最後の方、弾いてなかった気すらします(笑)改めて思ったけど、フロント3人よくぶつからねーなw あんな馬鹿みたいな動きしてるのに^^;それが好きなんだけど。セレナーデ、カラスのグロさ、キモさもよかった。カラスの最後には将司が「ハハハハ!」って笑う演出?も。新作からの曲もライブ栄えしてたな。「美しい名前」みたいな曲、得意だなこのバンドは。ナマは心にクるものがある。「航海」もすごいよかった。最後の「ラララ〜」がお気に入りです。メンバー、コーラスがんばってました。上海〜光までの速い曲ラッシュはスゴい気持ちよかった。最後の方、将司ヘバってましたが^^;これがハコだったらもっとよかったのに・・・大ホールだとイマイチ入りこめないんだよな。
 今回は、ライブ自体は悪くなかったけど、前半ギターの音が微妙だったな。「フリージア」とか何弾いてるのかよくわからんかった。すごい気になった。新作の中で1番楽しみにしてたのに・・・。後半の音はそうでもなかったんだけど。あと、「舞姫」の栄純の語りがよく聞こえなかった。シブコーのときと言ってることは違うってことは認識できたんだが。
 それにしても、やっぱこのバンドは、かっけーな。栄純に惚れ直したわ(キモいね)この人のプレイ魂こもってたよ。最後のコバルトブルーにしても、将司、ヘロヘロになりながらも、残った力を振り絞ってた。泥臭い、イモっぽいところが良いんだよな。
 そんなこんなで、何だかんだ言って満足して帰った我々なのでした。けど、大ホールよりハコで観たいな〜。次はAXあたりでやってほしいね。1日じゃチケット取るのキツそうだから2デイズでよろしくw




おまけ
・MCではツアーのこぼれ話。
松が某編集者とバーに行き、そこのイエモンファンの店長と延々と話した話。
ホテルで寝てると、隣で栄純がギター弾きまくっててうるさい話。間違ったりすると気になって頭の中でつっこんでるらしいw
・ホテルいくとフロントに名前を間違えられる。まつだふじ、すがなみえいじ・・・
松と栄純が漫才やってるみたいだったな。つまらなすぎて笑えるぜw
光舟と将司ほとんどしゃべんなかったな。