Syrup16g 「END ROLL」

今日は、Syrup16gのライブをみてきた。こんな暗いバンドのライブ見たら、卒論に勢いがつくどころか、あきらめましょうムードなっちゃいそうだけどね(^_^;)


場所は紅白の会場。春のディル、夏のバクホンに続いて三度目か。
三階席で遠かったなぁ。ちなみに、ライブのサブタイトルは「END ROLL」。友人とどんな意味なのか不安を持ちながら、開演を待つ。



ライブは定刻どおりスタート。今回はサポート無しの(Vo,G)、(Ba)、(Dr)のスリーピース編成。頭から新曲。五十嵐さんも一生懸命歌ってた。いきなり鳥肌が立ったよ。セトリ思い出しても、来年出るであろう新作から10曲以上?やったのかな、新曲のオンパレードだった。これは新作に期待できる!(予定どおり出ればね)


本編は、新曲に「生活」、「天才」とか、お馴染みのナンバー。個人的には「INM」、「落堕」、「ハピネス」、「空をなくす」 とか聴けたのも嬉しい。演奏もリズム隊がしっかりしてるなぁ。



アンコールでも新曲やったのかな。「リアル」でライブ終わりかと思ってたら、また出てきた。



二度目のアンコールにして、ようやくまともなMC。五十嵐さんが喋る。



「まさか、こんなところでやるとは思ってませんでしたよ(含笑)



中略(ここまでやってこれたのは、ファンやスタッフ、メンバーのおかげ、これからは、もう、回りのみんなに甘えているわけにはいかないって主旨の内容)。





Syrup16gは、今年かぎりで(あぁ、やっぱり…)










…なんてことはなく(えっ?!)








来年、3月1日。1番大好きな場所、日本武道館でライブをやります!(わおぉぉぉ!!)












そこで、Syrup16gは、活動を辞めます…





最後の最後で、大どんでん返し!会場にいた誰もが危惧したはずの「嫌な予感」が見事に的中!最後の言葉と同時にギターを掻き鳴らす五十嵐さん。「翌日」を演奏。友人、いきなりの解散告知にノックアウト、茫然自失。俺、曲と解散宣言が見事にマッチしてるような気がして涙目。他のお客さんも面食らってただろうな。



なんだがよくわからない感情のうちにライブは終了。


帰りの客の雰囲気がドンヨリしてたのは気のせいじゃないよなぁ。



俺らも足取り重く、センター街の「かむくら」へ。



二人でラーメン食いながら。Syrupの美しい引き際に、どこか納得。正直、今が1番脂がのってるときだと思うんだよなぁ。このタイミングで解散っていうカードを選ぶとはなぁ…



しかし、ここまでいろんなライブをみてきたけど「解散告知」の現場に立ち会ったのは初めてだったなぁ…ある意味感動。



あーあ。今はショックはないけど、日が経つうちにジワジワ悲しくなってくるんだろうなぁ。



だが、卒論のラストに向け、パワーはもらった!残りは気合いで終わらせる!理屈とか関係なく、僕は、心で論文を書いてます!