ZIGGY@チェルシーホテル ライブレポ

昨日のガンズがまだ興奮冷めやらぬ。
あれは夢だったんじゃないかとすら思う。
次はいつ観れるのだろう。


そういうわけで、今日はZIGGYチェルシーホテルのライブレポートをw
ネタバレが嫌な方は読まないことをオススメします^^;




7/13 ZIGGY 渋谷CHEALSEA HOTEL
「東西夏開き」追加公演


久々のZIGGYのライブ。2年ぶりのZIGGYさんです!
いってきましたチェルシーホテル!
ケチくさいけど、定期でいけるところでやってくれるのがうれしいね。
学校の近所ということもあり、6時過ぎまでダラダラ時間をつぶす。
駅のコインロッカーに荷物を預け、会場入りしたのが6:45頃。
もう、この時点でたくさんの人がいた。
で、会場の感じだけど、場末のクラブか、お化けが出そうな洋風ダンスホールか。レトロな感じがした。しかも、こんな小さい会場でZIGGYさんを観るのもはじめて。500人って聞いたけど、そんなに入るのここ?しかし、いかにもライブハウスって感じがしてまたいいね〜ソールドアウトってのもうれしいね。


さて、ライブの方だけど、ほぼ定刻どおりにスタート。
本当にストーンジー、ってより渋い感じがしたかな今日は。
1曲目はSTRIP DOWN。ぶっちゃっけ、はじまったとき曲思い出せなかった。2番歌ってるときやっと思い出した^^; 1曲目からこれかよw 続いて、DEADEND KIDS。おお、これライブで初めて聴くな!好きな曲だからうれしかった^^ 
悪魔と踊れも予想通りやってくれた。
やっぱり今日はストーンジーな展開になるのかな? 
ラヴィアンとかHAPPY GO LUCKYみたいな曲のときは、宗仁がイキイキしてた〜本当にかっこいいよ。翳りゆく夏にじゃ、コーラスがんばってた。この、CDとはまた違ったコーラスがまたいいんだこれが。曲自体も2本ギターがあるだけあって、アレンジ練られてる感じがした。
新曲は2曲やってくれた、第一印象としては、SIONがやってそうな曲と森重ソロにありそうな感じ。まあ、これは明日のAXでも聴けるだろうから楽しみだ。森重さんも、「真剣に聞いてくれてるのがよくわかる。良い客だ、本当にありがとう」とご機嫌。酒もすすんでましたねw
新曲の次は「R&Rしようぜ!」と。おなじみのノリのいいナンバーが披露される。本当に初期の曲ばかりだった。ラストはI'M GETTIN' BLUEで締めくくる。うーん、やっぱりこの曲は聴かなきゃな。すごいうれしかった。宗仁のギターもメロディアスでいいな。みんなで歌うのも気持ちいいな。みんなが歌ってるせいで森重さんの歌聴き辛いのが嫌だけど^^; この手のメロディアスのナンバーもほしいよなやっぱり。


1回目のアンコールは、BURNING LOVEとヘブヘル。
スタッフの人が椅子とか用意してたから、銀盤バージョンとはすぐ予想できたけど、この2曲もはじめてだな。いいな。味がある。この手の歌のときこそ、森重さんのボーカルも真価が発揮されると思う。いっしょにいった友人はヘブヘルがお気に入りになったみたい^^♪


2回目のアンコール。何をやるんだろうと思ってたら・・・「ミラーボールが回っちゃいそうなのやるよ」 なんだこのブルージーなナンバーは激渋じゃねーか。この宗仁チックな曲なんだ?気づいたら本当にミラーボール回ってたし!どうやらこれが、幻の名曲?「流転」だとか。すごい渋い。サビもコブシが効いてた気がする。ラストは「ノリのいいのを」とYou don't have to worryと今日のライブを象徴するかのよう曲。みんな歌ってたな。宗仁が「歌え!」と珍しく煽ってた。


個人的には、EASTSIDE WESTSIDEみたいなのでハジけて終わりたかったんだが^^;
5人のZIGGYも悪くないなと思った。絵になるな〜。
JIMMYもジェームズもかっこよかった。
あと、Jealousyをやってほしかった・・・これ、今やるとかっこいいと思うんだけどなぁ…AXだとセットリスト変わるのかな…明日が楽しみだぁ…


セットリスト
1.STRIP DOWN
2.DEADEND KIDS
3.La Vie en Rose
4.I WANT YOU TO KISS ME ALL NIGHT LONG
5.悪魔と踊れ
6.HAPPY GO LUCKY
7.愚か者のパレード
8.その歌になりその風になる(新曲)
9.LEWIS(新曲)
10.JUST A ROCKIN' NITE
11.I CAN'T STOP DANCIN'
12.それゆけ!R&R BAND
13.翳りゆく夏に
14.GLORIA
15.I'M GETTIN' BLUE


アンコール
1.BURNIN' LOVE
2.HEAVEN AND HELL(銀盤バージョン)


アンコール2
1.流転
2.You don't have to worry


…渋い曲ばかりじゃねーか。


おまけ(MC編)
・長い間、休んでいたのでちょっとだけ活動します(森重さん)
・レコーディングの方はメンバーがプレイすべきことはすべて終わった
・新作は、森重、宗仁で小さいスタジオでギター片手に作曲をした。共作曲もあり、冬のツアーで披露する。
・さすがにAXじゃ俺たちも緊張するから、これは公開リハーサル。本当だったらJOEがジャージ。ここはこうじゃねーか?って間違ったところもう1回やったりする。(宗仁) 
・(新曲の歌詞を間違わないように)足元の歌詞をちょこちょこ見ながらやります(笑)
・「流転」は自分たちも音源を持っていない(笑)