3/30 DIR EN GREY TOUR'07 THE MARROW OF A BONE@NHKホール


 いまさらながらライブレポ^^; 初ディル&NHKホール。ここが紅白の会場か〜
 中学のときから聴いてるバンド。ついにこの日が来たか!
席は3階の1番後ろの敏弥側、ハジッコの方だったけど全然楽しめた。
ライブは予想どおり新作の1曲目(タイトル覚えてない)で幕を開ける。
セトリは新曲中心だった。遠くだったからメンバーちゃんと見えないけど(つーか堕威とか照明だか席のせいなのか全然見えんかった)薫が、がんばって動いてるのが印象的だった。京もマイクガンガン胸?に当てて自傷行為やってた。つーか全然MC無いな。アンコールまで、煽りすらなかった。
本編は全16曲。京のシャウトが響き渡った、AGITATEDとかマジでやばかった。こーいうのこそハコで聴きたい。「THE FINAL」が聴けたのもうれしい。サビの頭のところが高音が苦しいからなのか、いつもそうなのか、シャウトになってたのがちと残念だが。本編ラストも新作から。最近のディル、マジで曲とタイトルが一致しない。
 アンコールに入ってようやく京がMC。「あー、1曲目、トラブルで何やってたか、よくわからんかったから、もう1回やらせてくれ。」 再び、最初の曲。一緒にいた虜の友人もビビッてた。彼曰く「今日は機嫌が良い」とか。そーいうわけで2回も同じ曲を聴くことができた。アンコールが1番盛り上がった気がする。Mr.NEWSMANやってくれたしね。CLEVERは問答無用でかっけーし、最後の朔も圧巻だった。このボーカルよくもつな〜って思った。全然ヘバってなかった。パワプロでいう、スタミナAってやつか。きっと調子も良かったんだと思う。次はハコで見たいな。あと新作はやっぱライブで聴いた方がいいな。新作かっこいいんだけど、ちょっと音が落ち着いちゃってるっていうか、臨場感に欠けるところあるような気がするから。やっぱ現場に限るわ〜


SET LIST(某所より拝借)
1.CONCEIVED SORROW
2.THE PLEDGE
3.THE FATAL BELIEVER
4.DISABLED COMPLEXES
5.REPETITION OF HATRED
6.AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS
7.THE FINAL
8.OBSCURE
9.ROTTING ROOT
10.陵辱の雨
11.艶かしき安息、躊躇いに微笑み
12.audience KILLER LOOP
13.dead tree
14.Merciless Cult
15.GRIEF
16.THE DEEPER VILENESS


ENCORE
1.CONCEIVED SORROW
2.LIE BURIED WITH A VENGEANCE
3.Mr.NEWSMAN
4.THE??D EMPIRE
5.CLEVER SLEAZOID
6.朔-saku-