ライブレポ

kimo32005-07-06

7.2 日比谷野外大音楽堂 


日比谷野外音楽堂は初参戦だったので早めに友人と合流。とは言っても時間が余ってたので飯食ったりCD漁ったり適当に時間つぶして、日比谷公園に着いたのは4:00ちょっと前。グッズの先行販売に速攻行って、公園でのんびりしながら世間話とZIGGY談義。よく見たらなんか同じ目的で公園に来たんじゃないかって人がたくさんいるな〜(笑)リハーサルの音に興奮したりしているうちに(さすが野外会場つつぬけです)開場時間に。ギリギリまでリハやっていた影響なのかちょっと遅れて開場。
 10分遅れでライブスタート。1曲目は予想通りONE NIGHT〜。月が昇る頃にはが終わり、ようやくMC。森重さん「MCで煽るの大嫌いなんだよ」と(機嫌悪い?)。そして「この曲を知らねえやつはモグリだな!」と何と始まったのがMAYBE I’M A FOOL!!こいつはビックリ!しかも意外にすげー盛り上がるし。これは良かった^^♪I WANT〜,LA VIE EN ROSEと立て続けに盛り上がる曲を演奏して、松尾くんのコーナーへ。やはり真夏の夜の夢セットのことがMCで登場(笑)「愛人でもいい、嫁さんでもいい、セフレでもいい。これを使って夜の生活を豊かにしてくれ」みたいなことを…;;子連れだっているのに…
肝心な歌のほうは宗仁がんばってるな〜って感じがしたかな。音が篭もらないところだから歌もよく聞こえたし♪
 後半はDEAR MY FRIENDから。やっぱ森重さんは神だと感じました。それ以降は本当に懐メロ大会って感じだったと思う(でも盛り上がったからOKなのだ)「ここで毎年やれるバンドになりたい」「ここの眺めって気持ち良いんだよ。おまえたちの力でここの眺めもっと良くしてくれよ!」とI’M GETTIN’BLUE〜SNAKE〜DON‘T STOP〜で会場は熱くなったまま本編終了。
 メンバーが下がってアンコールまでの間、ステージの上で椅子やガラス板?とか持ち出してきてなにやらスタッフが組み立ててるはないか。なにかと思ったらメンバーと共にオーケストラっぽい人たち?が登場。そこでなんと演奏したのが「GARDEN OF ROSES」!!!こいつはビックリだぜ!まさかこの曲が聴けるとは…♪こんな豪華なコラボ見れてある意味ありがたかった気が・・
 2度目のアンコールではGLORIA。で、それゆけ!!〜。「ROCK ME〜」「ROCK YOU ALLRIGHT」の掛け合いは何度やっても楽しい♪そしてライブ終了のアナウンス・・・ 

感想
客も埋まってたし、ライブ自体も悪くなかったと思う。久しぶりの人とか初の人にはとてもすばらしいものだっただろう。けど、曲も少ないしあっという間に終わってしまったって感じで、毎回来てるような人には少し物足りなかったんじゃなかと思う。最近の曲も、もっと演奏しろよってのが正直な感想。INOCENCE OF BLUEぐらい聴きたかった。SNAKEの曲もあんまやってないし。楽しかったけど、不完全燃焼な部分があることも否定できない。でも、裏を返せばこういう批判は良いことだよね。「昔の曲やれよ!」って声ばっかじゃバンド終わりでしょう(某巨大掲示板にも書いてあった)バンドがまだまだ衰えてないってこと実証してるわけだし。
 それにしても野音は見やすくて良い会場だった。次はよろしくたのみますよZIGGYさん。


set list

1.ONE NIGHT STAND
2.Guilty Vanity
3.JUST A ROCKIN'NITE
4.月が昇る頃には
5.MAYBE I'M A FOOL
6.I WANT YOUR LOVE
7.La Vie en Rose
8.風になる(宗仁ソロ)
9.DEAR MY FRIEND
10.HOW
11.I CAN'T STOP DANCIN'
12.WHISKY,R&R AND WOMEN
13.I'M GETTIN' BLUE
14.SNAKE HIP SHAKES
15.DON'T STOP BELIEVING

アンコール〓
16.GARDEN OF ROSES

アンコール〓
17.GLORIA
18.それゆけ! R&R BAND